· 

第17回ネイチャーコンサート

11月3日文化の日、第17回ネイチャーコンサートが開催され私たちも出演させていただきました。このネイチャーコンサートは毎年巾着田の水車小屋付近で開催され、日和田山を見上げ、高麗川、巾着田に囲まれ、コスモスなど咲くなかまさに自然の中で行われる野外コンサートです。10年ほど前にこのコンサートを知り、いつか演奏したいと思ってたイベントでした。今年念願の初出演することができ、日高の尊敬する、プロミュージシャンであり、日高まちづくり研究所の代表である、主催の山口じゅんさんには大変感謝です。今年はコロナ禍ということで密をさけるため、巾着田でなく場所未公表でYouTube生配信という形での開催でした(ちなみに高麗神社 神楽殿での開催でした)。後でお聞きしたところによると、素敵なイベントのため毎年、出演を希望するアーティストさんはたくさんいらっしゃるようですがお断りもしてるようで、そんな中沖縄の歌三線を演奏することができ大変光栄です。今回は美ら音メンバーで参加し楽しい曲を演奏しました。

1 谷茶前節、伊計離節
2 めんそーれ、あっちゃー
3 ちばりよー

毎年ネイチャーコンサートのフィナーレは故郷を全員で歌うのですが、このことすっかり忘れていて笑
最後のチェリーブロッサムスペシャルさんと一緒に急遽三線の伴奏も入れて、スタッフさんも含め全員で故郷を歌いました♪

また来年以降参加が叶えば巾着田での演奏楽しみにしたいです♪