· 

高麗神社 第4回観月祭

令和2年10月1日 旧暦8月15日の中秋節。高麗神社 本殿にて第4回観月祭が開催されました。まず、観月祭祭典が宮司様を中心に執り行われました。厳粛な雰囲気に身も心も引き締まりましたね。その後、奉納演奏にうつり、月にまつわる歌を中心の演目で約40分間演奏させていただきました。なかなか味わえない雰囲気で初めは歓喜深い気持ちのなか、演目が進むにつれ緊張感が増していくという
感覚であっという間の40分でした。奉納演奏後は、月を眺めながら、参列者の皆様と月餅とお茶を頂いて観月祭も無事終演。日高の師匠、安立先生と奥様もお越し頂き、久々お会いできてよかったです。私たちの初舞台も本殿裏手の高麗家住宅での演奏でした、今でも安立先生の暁節の演奏が心に残ってます。美ら音生徒さんも沢山お越しいただきまして、ありがとうございました!今回ご縁いただいた高麗神社の皆様には大変感謝です。
沢山の皆様の感謝を感じた夜でした。

奉納演奏演目

かぎやで風節
ながらた節〜瓦屋節〜しゃうんがない節
本調子仲風節
二揚仲風節
汀間当〜月の夜節
清屋節

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さく (日曜日, 04 10月 2020 14:16)

    高麗神社は毎年初詣に行く神社ですが、日が暮れ始めてからの高麗神社は初めてで、祭典も先生達の演奏もとても厳かで素晴らしく、生涯の中でも記憶に残るくらいとても素敵な日でした。
    ありがとうございます。

  • #2

    美ら音 (日曜日, 04 10月 2020 16:28)

    さくさん、コメント大変嬉しいです!ありがとうございます!天候もよく良い雰囲気でしたね。記憶に残る日、少しでもお役に立てて光栄です。