· 

第53回 琉球古典芸能祭

琉球新報社主催 第53回 琉球古典芸能祭が11月29日(木)30日(金)に沖縄県那覇市の琉球新報ホールで行われ、当教室から今年度新人賞受賞の土谷直子さんが琉球古典音楽斉唱 かぎやで風節・恩納節・辺野喜節に出演いたしました。澤本快さん、奥田由記子さんは仕事の為、参加できませんでしたが、新人賞受賞おめでとうございました。また、当教室講師の平木澄恵が、かぎやで風、器楽合奏〈かたみ節・江左節〉、前の浜、本貫花、若衆特牛節、瓦屋の地謡に出演しました。ご指導、お支度下さった先生方、先輩方、ありがとうございました。
公演前日には照喜名朝一先生の豊見城ハーリー歌の歌碑へ行ってきました。近くの漫湖公園には、朝一先生の木が植樹されており、芸能祭前に芸能のパワースポット巡りの様な体験をさせていただきました。お時間がある方は是非足をお運びください。