· 

東北学校公演に行ってきました

文化庁主催の平成30年度文化芸術による子供の育成事業巡回公演に参加させていただきました。

この事業は次代の文化の担い手となる子どもたちが、舞台芸術の巡回公演等を鑑賞し、芸術文化団体等による実演指導、ワークショップ等に参加し、舞台芸術に触れることを目的としています。

今回は青森県2校と秋田県1校の小学校公演でした。古典女踊りの四つ竹を踊らせていただきました。公演では、安冨祖流絃聲会の先生方もご一緒で、公演の案内役に上原信次先生、、太鼓 横目大道先生、胡弓 玉城和樹先生、笛 大城健太郎先生が勤めて下さいました。先生方、ありがとうございました。ワークショップの成果発表では、子どもたちの元気いっぱいのエイサーがとても可愛かったです。東北は空の色や虫の鳴き声で秋の訪れを感じました。